水道凍結(水が出ない)&破裂にご注意ください

毎日寒い日が続いています。

 

今まで暖かかったので、お問い合わせが少なかったのですが、先週から

 

「お水(お湯が)出ません。」

「水漏れしています。」

「管が破裂しました。」

 

と言うお問い合わせを多数頂いております。

 

まず、

「水が出ません。」というお問い合わせには、

「お昼ごろになれば氷が溶けますのでお待ちください。」

とお伝えしています。

 

そうすると

「出るようになりました!」

とご連絡頂けるので、ほっとします。

 

凍ってしまった場合は、無理に溶かすよりも自然に溶けるのを待っていただいた方が水道管に負荷がかからないので、これはお待ちいただくというのが一番です。

 

凍結したくないという方には、

いらない布などでメーター器や外水道の蛇口を包んでいただくようにご案内しています。

どうしても凍らせたくない方には、ヒーターをまくこともあります。

 

次に

「水漏れしています」「管が破裂しました」

と言うお問い合わせには、

 

まず、「メーター器を止めて下さい」

とご案内します。

 

メーター器を止めると家のすべての水道が使用できなくなってしまうので、不便ですが、水がジャージャー流れているとパニックになる方が多いので、とりあえず水を止めることをご案内しています。

 

もしくは、止水栓が分かる場合は、止水栓を止めて頂いてお待ちいただいています。

 

水漏れや管が破裂していると焦ってしまうと思いますが、落ち着いて、どこの場所でどのように漏れているか、状況を説明して頂けると助かります。

 

当社もなるべく早く対応できるようにしていこうと思っていますのでよろしくお願いいたします。