田植機 除草剤散布機 こまきちゃんの目盛

6月に入りましたが、暑いですね~。


5/30(土)には大きな地震がありました。

我が家は、外でホットプレートでBBQをしていたので、

「横揺れしているね~。」という感じだったのですが、

テレビをつけたら、東京が大混乱で電車も止まっていました。

大きな地震が来ないといいですね。


さて、こちらの方でも田植がだんだん始まっています。

ずっと暑い日が続いていて、苗はどんどん育ってきているのですが、

「田んぼに水が来ない。」

と皆様水を待っているようです。


先週、

「田植機の除草剤の目盛はいくつ?」

という質問を頂いたので、こまきちゃんの目盛設定の動画を撮ってみました。


答えは、

「通常、4~5の間がいいです。」

とお答えしました。


その方は、3に設定したら草が生えてしまったそうです。


また、当社の社員から、


こまきちゃんで除草剤をまいたのに、苗が心配で田んぼに入ってしまう方がいて、足跡に草が生えてしまうことがある、


と聞きました。


こまきちゃんで除草剤をまいた場合は、田んぼに入らない方がいいですね。