【金子農機】色彩選別機AK-M700 とんとん市場様へ納品いたしました


三寒四温と言いますが、暖かくなって寒くなって、春が段々近づいてきたかなと思う今日この頃です。

 

昨日は、新鮮な野菜やお米の直売所を営業されている「とんとん市場」様へ色彩選別機を納品させていただきました。

 

「とんとん市場」様は、お米を農家さんから直接仕入れているのでおいしいお米を安く販売しているので、ママ友や当社で働く事務員さんのご近所さんも「お米が安い」と口コミで人気のお店です。

 

以前の色選の紹介でもお伝えしましたが、農家さんから直接購入したお米を精米するとたまに黒いお米が混じっていることがあります。

 

それは、カメムシに食べられた跡なので、食べても健康に害はないのですが、知らない方が見ると「黒いのが入っている」と思う方もいらっしゃると思います。

 

色彩選別機は、黒いお米や白く濁ったお米を選別するので、きれいなお米だけ分けることが可能です。

 

「とんとん市場」様もお客様から「黒いものが混ざっていた」とお言葉を頂いたり、まれに麦と米を栽培している農家さんのお米に麦が混じっていることがあり(同じコンバインで刈るので掃除しきれていないとお米に麦が混ざってしまうことがあります)、選別するのが大変だったそうです。

 

そこで今回色彩選別機をご購入いただきました。

 

私が訪れた時は、ちょうど若いご夫婦がお米を注文されていて精米→石と小さいお米の選別→色選による選別を行っている時でした。

 

玄米を入れると一気に選別まで出来るのでとても楽になるというお話でした。

 

時間も5分~10分ほどだったのでお客様は、店内を歩きながらお待ちいただいていました。

 

5のつく日は、「お米の日」でお米が安くなるので、お待たせしないように先に準備をしていらっしゃるそうです。

 

「とんとん市場」へ出荷されている農家様の中には当社のお客様も多数いらっしゃいますので、是非「とんとん市場」で新鮮でおいしい野菜とお米を購入してみて下さい。

玄米投入

精米パネル


精米したお米を選別機に入れて、小石と小米を取り除いています。

色選で選別


運転の様子を見守っています。

はじかれたお米(ちょっと黒いです。)


白くなってしまったお米もはじかれています。

精米担当の影山さん


やさしくて頼みやすそうです。


おいしそうな野菜や果物(どんどん買いたくなっちゃいます)

長島養豚さんのむさし麦豚も売っています。