井関農機 コンバインでの稲刈り

猛烈な勢いの台風が通り過ぎましたが、皆様の所は大丈夫でしたか?


台風の前にコシヒカリの稲刈りをしたので、様子を写真と動画に撮りました。

肥料が多かったのか、全部倒れてしまいましたが、快調に刈ることが出来ました。


こんなに稲が倒れてしまっても楽々刈れるヰセキのコンバインはすごいな、と思いながら見ていました。

手前の稲、すべて倒れてしまっていますね。

刈ったお米は、トラックの近くまでコンバインを持ってきて、オーガを回してグレンコンテナに入れます。


袋どりと言われるコンバインは、1袋ずつ入れてトラックに積み込む形で力を使い大変でしたが、最近はオーガタイプが主流になってきました。

コンテナに入れた籾をホースをつなげて乾燥機に送ります。

乾燥機にこのように入れます。


これでお米を乾燥します。


早く新米が食べたいです。