サニーレタス・ニラは簡単便利です

農家さんが読んでいると恥ずかしいくらいですが、庭のはじっこに野菜を植えています。

 

無農薬なので(というか農薬をしている暇がないので)虫にあまり食べられない野菜がメインになってきますが、それでも4人家族の食事にはとっても助かります。

 

サニーレタスは、苗で購入して葉っぱ2,3枚とって毎日食べています。

食べ始めて20日位経ちましたが、まだまだ食べれそうです。

レタスを購入しなくてもサラダがあるのは家計にも優しく、採れたてなので健康にもいいですよね。

 

あとは、植えっぱなしの韮。

前事務員さんの畑から株分けして頂いて、時期になると毎年元気に育ってくれます。

ちょっと青いものがないかな、っていう時に活躍してくれます。

という話をしたら、事務員の深本さんが「欲しい。」ということだったので、株分けしました。

深本さん家でも元気でいますように。

 

もう一つは、春菊。

苦いので子供が食べてくれないのが悩みですが、葉先をつまんで、大人用のサラダで食べています。

 

写真にはないですが、早育小松菜も種から育てて食べられるようになってきました。

夏野菜の苗(ナス、パプリカ、トマト、キュウリ)も植えたのでこれから楽しみです。