飯島さんちの直売所~おいしいトマト!~

2019/05/22現在は閉店されました。素敵な直売所で、閉店されたのは残念でしたがありがとうございました。

今日は、さわやかないいお天気ですね。

 

昨日は、滑川・嵐山町役場へ社名変更・社長変更の指定証を取りに行ったので、滑川嵐山方面のお客様にお邪魔してきました。

 

写真は、飯島さんの直売所です。

深谷から行くと、農林公園の横を通る深谷嵐山線沿いにあります。

 

住所は、嵐山町古里938-1です。

出来事がない限り、毎日9:30~日没まで営業しています。

生活圏にないのでなかなか伺えないのですが、

「鉄工所です。」

と入っていくと、にこにこして迎えて頂きました。

 

博学の飯島さんととっても明るい奥様です。

 

きゅうり、にんじん、じゃがいも、八つ頭、野菜苗、豆類、乾燥野菜など色々おいてあります。

きゅうりや人参は自宅にあったので、トマトを買ってきました。

見るからにおいしそうです。

 

完熟トマトなので真っ赤です。

早速、子供のおやつに。

 

「ママ、これは塩を付けた方がおいしい!!」

と言ってぺろりと1個食べてしまいました。

 

我が家では、塩を付けるとおいしいトマトは、トマトの味がするトマトなのです。

朝食にも

「トマト食べる?」

と聞くと、

 

「うん。」

と言ってぺろりと食べていきました。

 

甘いもの好きの下の子がもりもり食べるので、トマトの甘みがおいしいのです。

「ご近所さんが買いに来てくれるんだよ。」

と飯島さん。

 

最近は若い人はスーパーで買ってきてしまうようで、「若いお客様も気軽に来てほしい。」とおっしゃってました。

 

スーパーが全国から仕入れているトマトは、お店に並べる時点で赤くなるように青いまま出荷していることが多いので、完熟のトマトは身近な農家さんから直接買った方がおいしいです。

 

おいしいトマト食べたい方は、是非立ち寄ってみて下さい。

 

このWebを読んで立ち寄って下さる場合は、「笠原鉄工所のWebを見て立ち寄った。」と言っていただければ、飯島さんも喜んでくれると思いますので、よろしくお願いします。

”農家の応援隊”として農家さんを応援していくのに

 

このブログが少しでもお役に立てたらと思っています。

 

これから取材させてください。写真撮らせてください。とお願いすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

 

また、「家にも取材に来てよ。」という方がいらっしゃったらお声掛けください。お待ちしております。