稲の芽が出てきました。

ゴールデンウィーク中に苗間の水回りに主人と行ったら、かわいい芽が出ていました。

 

子供が

 

「パパは、私よりお米の方が大切なの?」

 

と言うほど、

朝仕事の前に作業して、休みの日も外で作業をしていることが多く、

子供が小さい頃は(もう少し家にいてくれたら、、、)と思うこともありました。

 

でも、一緒に作業して出てきた芽を見ると、

(出てきた芽ってなんてかわいいんだろう。)と思い、

田んぼに夢中になっている主人の気持ちもわかるようになってきました。

 

子供には、

 

「そんなことないよ。○○のこと大好きだよ。でもお米の芽がやっと出てきたのとか見ると、お米のことが心配になっちゃうんだよ。それにパパが作ってくれたお米はおいしいでしょ。それがパパの愛情だよ。」

 

と伝えましたが、伝わったのかな。。。

 

これを読んだ方も野菜やお米が(かわいい)と思いながら育てている方も多いのでしょうね。

 

おいしいお米ができますように。